海風診療所(うみかぜしんりょうしょ)

社内研修の一環で弊社JESの指定相談医師で
現役の脳神経外科医の沼田光生医師が院長をなさっている
海風診療所』を見学してきました。

海風診療所のテーマは“遊びに行ける診療所”

1階はカフェになっており薬膳料理などを楽しむことができます。

2階は加圧トレーニングスタジオで医師ならではの視点を交えて
専門知識を持ったトレーナーが個別のプログラムを組んで指導してくれます。

3階では心理カウンセリングを行ってくれます。

薬膳料理で体の内側から健康になり、
レーニングで病気になりにくい体を作り、
みんなが笑顔になれる心作りを応援してくれます。

沼田医師の志は高く、病気を治す治療ではなく、
病気にならない体を作るための予防医療に力を注いでいます。

普通の診療所といえば病気の人が暗い顔をしてくるところです。
でも『海風診療所』はとにかくオシャレで楽しくて来る人がみんな笑顔の診療所です。
そんな診療所ってなかなか無いですよね?


沼田先生は老人ホームも運営なさっていて、予防医療から終末医療までサポートされています。

老人ホームの方がみんな笑顔で元気が良かったのが非常に印象的でした。

私も人生の最後はこんな医師の近くで元気に年をとって幸せに死んでいきたいものだと思いました。

海風診療所は山口県周南市にあります。市役所の近くです。

ご近所の方や予防医療に興味のある方、現在ガン治療で悩んでいる方などはぜひ「遊びに来れる診療所」海風診療所に遊びに行ってみてくださいね!