インフルエンザ対策はしてますか?

個人的なことですが先日、インフルエンザの予防接種をしてきました。

インフルエンザウイルスは種類がたくさんあってその中の一つのウイルスに対するワクチンを打っても効果がないと言う人もいます。

一方インフルエンザの予防接種をやっておけばもし仮に他のウイルスでのインフルエンザにかかっても症状を軽減できると言う人もいます。

本当のところはどうなのでしょうか。実際にデータをとって検証してみないとわからないことですね。

予防接種は儲かるので医療機関が積極的に薦めるのもわかるんです。

どちらにしてもインフルエンザにかかると1週間は仕事もできないのでなるべくかからないようにする方がいいですね。

風邪・インフルエンザ対策

風邪やインフルエンザを予防するには徹底した除菌、殺菌です。それからしっかりとマスクをつけて行動し、家に帰った時と食事の前の手洗いを徹底すればほとんどの風邪やインフルエンザは予防できるような気がします。自分の経験上ですけどね。

風邪・インフルエンザ対策にはこちらの2商品が有効ではないでしょうか。

#201-SEI スプレータイプ
ベトナム国立衛生研究所で強毒性H5N1型防御を実証!
信頼性の高い製品です

高機能FSC-F サージカル3層マスク
強毒性インフルに対応!花粉対策に!